雅隆窯日誌

愛知県碧南市の個人陶芸教室

焼成について

愛知県碧南市にて個人工房で陶芸教室をしております。アシスタントの丹羽です。

 

雅隆窯では、素焼き、本焼きをするまでに一定量の作品を集めてからの焼成にしています。

窯がスカスカ(少量の作品)で焼くと熱量が足りず、経費もかかりますし、なにより綺麗な風味あるものに出来上がりません。

 

窯はガス窯と電気窯があります。

 

他の体験工房では生徒数の多さで作品数も集まり、タイミングをとれば焼成し、お手元に作品を渡す日数が短いかと思いますが、

 

雅隆窯は個人工房ですので、気長にゆったり作品の出来上がりをお待ち頂けるとさいわいです。

 

今後、素焼き、本焼きを始めた日も記録していきますので、自分の作品を焼いてるのかなと楽しみにチェックしてみてくださいませ。