雅隆窯日誌

愛知県碧南市の個人陶芸教室

印花をつくる

こんばんは、ブログ担当の丹羽です。

 

作陶の幅をひろげようと、印花をつくることにしました。

今日は石膏を流すところまでです。

牛乳パックでかたちをつくって、粘土をとめにつかいます。
f:id:aiphonetaro:20170327211446j:image

 

そして、石膏を1対1で混ぜて、すこし粘りがでるまでまちます。
f:id:aiphonetaro:20170327211520j:image

 

それを流しいれて、空気がはいらないように気を付けます。
f:id:aiphonetaro:20170327211541j:image

 

固まったら牛乳パックを取り外して、新聞紙上で1日乾かします。まだ水を含んでいるので、削る作業に向かないためです。
f:id:aiphonetaro:20170327211642j:image

 

あらら、ちょっと空気が入っちゃいましたね。

明日は表面の削りとデザインの描きうつし作業です。

 

ひとつひとつ工房の道具が増えることを願って…❇